お花見の話

市役所通りの桜が満開になり、ひたすらに“桜”をみる花見を3日くらいしました。

「花より団子」な方も多いと思いますが、私は断然花派なのでこれからの季節がとても楽しみです。

 この三色団子も有名ですが、なぜこの色なのでしょうか。
桜の色のピンク(春)・雪の色の白(冬)・新緑の緑(夏)など諸説ありますが歴史は古く豊臣秀吉も食べていたとされています。(秋)が入っていないのは、「飽きない」「商い」が掛けられており商売繁盛の意味も込められています。

昔の人たちってうまいこと言うのが上手ですね!

またBread is better than the songs of birds. (鳥の歌声よりパンの方が良い)など
花より団子のことわざに似たものが世界でも使われているみたいです。

世界の言葉の方が品がある感じがするのは私だけでしょうか

これから気温が高くなってきます。
春の心地よい風を玄関から取り入れてみましょう!

玄関ってどこか薄暗かったり、ニオイがこもってしまったり感じることはありませんか?

ホームページ内施工事例にて玄関リフォームのビフォーアフターを公開中です。

玄関リフォーム⑦

ただ古くなったものを取り換えるだけでなく、おしゃれなスリットデザインや防犯性・機能性を重視したもの
インターフォンを連動させるなど様々なものから選択いただけます。

概算での見積もこちらから出すことができるようになっています!
ぜひご利用ください。

その他、網戸の調整・張替・ガラス交換などお家のご相談承ります。
ご来店もお待ちしてます。

総務部 佐久間