スプリングクリーニング

スプリングクリーニング”というものをご存知でしょうか。

ホームページの参考にしたいと思い、いろんな記事を読み漁っていたらこの単語を見つけ「今じゃん!」と思って調べてみました。

欧米の文化らしいですが、日本でいう年末の大掃除のようなものということになります。
気温も温かくなり、転勤や引っ越し・模様替えなど新生活を気持ちよくスタートするために良いことだと思います。

なぜ日本は、年末に大掃除をするのでしょうか。
当たり前すぎて気にしたことなどありませんでした。
日本の大掃除文化は平安時代からあるともいわれています。
一年のすすを払ってお正月の神様を呼び込むものとされていて、その歴史が冬に大掃除を行う文化になったようです。でも、寒い中雑巾を絞って窓を拭いたり窓全開で部屋中の埃を追い出したり、想像するだけで寒いですよね…

冬服を片付けて春服を出してくるなど掃除と整理がいっぺんに行えたり気温が冬よりも高いため屋外での作業が億劫になったりせずにきちんと掃除をすることができます。

春には、花粉のせいで汚れがお家に付着しがちです。
窓や玄関・網戸など開口部を重点的にお掃除していきましょう!

春の次にやってくるのは「梅雨」
カビ・ホコリ問題対策に水周りも余裕があれば行っていただきたいです。

網戸って、年中外に置きっぱなしだから意外と汚れていたりするんですよね。スポンジや新聞紙を利用した掃除方法もたくさんありますがこの際張り替えてしまってもよいかもしれませんね

いざ使おうと思ってみたらネットが破けてしまっていたり、隙間ができてガタガタになってしまっていたり。
状況打破に弊社をご利用ください~!

「もうリフォームしちゃう!」って方はこちらの施工事例もご覧ください。

玄関リフォーム⑤

お問い合わせご相談お待ちしております。

総務 佐久間