情報の伝達

最近の住宅は省エネ、気密、防犯など様々な工法、そしてサッシの種類があり、それに伴った知識、技術、アイデアが求められていると思われます。
私は、サッシ販売会社の工事部に所属しており、建設現場での作業がメインとなりますが、営業との事前の情報伝達、また、監督さん、大工さんとの打合せを綿密にし、より安全で効率的にお施主様のご要望にしっかりとお答えできる様心掛けています。
ところで先日、車での移動中に、とある駅前の交差点の横断歩道にて、女子高生に道を譲った時のことですが、彼女が自転車を押しながら携帯電話を操作し、鞄にしまおうとして道に落としてしまいました。交差点の真ん中ということもあり、車を止められなかったのでクラクションを鳴らし、窓を開けて声をかけましたが、ヘッドホンで音楽を聴きながら歩いていた彼女は、気配には気が付いたものの、内容までは聞き取れなかったようで、猛禽類のような眼差しで私を一瞥すると、止まることなくそのまま去ってゆきました。大変残念な出来事であり、情報を彼女に正しく伝えられなかったことを反省しました。
今後、仕事においてもこのような悲しい出来事がおきないよう心掛けて行動したいと思います。