お月見

1年で最も美しい月と称えられる「中秋の名月(十五夜)」

今年は9/29です🌝

近年、9月に入るとあちこちで月見をモチーフとしたハンバーガー等が登場しますね。

限定ものに弱い私はつい買ってしまいます(´~`)モグモグ

そもそもお月見とは…?

平安時代に貴族が月を眺めながらお酒を飲んだり、歌を詠んだり、管弦楽を楽しんでいたことが始まりのようです。

江戸時代頃から庶民の間でも広まり、農作物の収穫を祝う風習が加わっていきました。

それが現代でも続いているんです。

すすきを飾り、お団子や秋の味覚を味わったり、お酒を飲んだりと、月を眺めながら日本古来の行事を楽しみましょう♪

そんな秋の夜空の風景を取り込んでくれるのが、

天井につける≪天窓≫や、壁の高い位置につける≪高窓≫です。

月や星がきれいに見られます★

天窓

高窓

忙しい日々だと思いますが、

十五夜は、足をとめ、手をとめ、ゆっくりと月を眺められるといいですね🐇