窓の大掃除

年末のビッグイベントといったら何ですか?

クリスマス?おもちつき?冬のボーナス?通知表?冬休み?年賀状準備?年末セール?

各ご家庭いろんなことが思い浮かびますよね。

でも、皆さん共通して行うのは、大掃除ではないでしょうか!!

私自身、お仕事を始めたことで平日は特に掃除が行き届いておらず、「やらなきゃな~」と思いつつもなかなか…。

普段できない所や、目を背けてしまっている所等、年末の大掃除は気合いを入れてキレイにしていきましょう💪

(自分にも言い聞かせてます 笑)

窓掃除をするタイミングは、半年に1回。また、曇りや雨上がりの日だと汚れが浮き上がって落としやすいそうで、さらに夕方は汚れが目で確認しやすい時間帯なんだとか!

自身の都合もあると思いますが、掃除に適した天気や時間を頭に入れておくといいですね💁‍♀️

窓掃除の仕方

窓掃除は外側から始め、網戸→サッシ→ガラスの順番に行います。

[網戸]

1.掃除機をかける反対側の網戸に新聞紙をテープでとめる

2.網戸の上から下に向かって掃除機をかける

[サッシ]

1.歯ブラシで固まっている埃等の汚れを掻き出し、掃除機で吸い取る

2.細かい汚れは爪楊枝や割り箸の先に布を巻き付けたもので掻き出す

3.水拭きとから拭きをする

[ガラス]

1.メラミンスポンジを濡らして窓を拭く(上から下へ)

2.雑巾でから拭きをする

 

年末に大掃除をし、新年に歳神様を気持ちよくお迎えしてお家に幸運をもたらしてくれますように🌠