十五夜

今日は、十五夜!

残暑が厳しかった日々から一変して肌寒くなってしまいました 😐

十五夜は昔、月を眺めながら酒を酌み交わし音楽などを聴いて過ごしたそうです。今でいうとフェスの感じと似ている気がします。

月でウサギが餅つきをするとよく言いますが、モンゴルでは犬🐶、南ヨーロッパではカニ🦀と言われているそうです。人間の想像力は素晴らしいですね!

私は東北地方出身のため、秋の訪れを感じるものといえば「芋煮」です。大きな鍋で集会が開かれ食べていたのを思い出します。稲刈りなども始まって冬支度へと進んでいきます。

皆さんが思う、秋の訪れを感じるものはありますか?

 

 

ポストの寿命?

最近もチラシのポスティングを行っているのですが、お家によって受け口がわからないものがあるのでポストも奥が深いなあと思います…。

受け口が金具で止まっているポストがあるんですが、あそこがとっても錆やすく感じます。また、ポストを支える柱がグラグラだったり受け口がうまく閉まらなかったり。

次世代住宅ポイントも申請できるため、この機会にお家のポストも見直していただきたいです!

三連休、良い週末を 💡

総務部 佐久間