大雨に備えて

全国的に大雨に見舞われています。

関東地区は、警報が出るなどの事態にはなっていませんが、注意が必要です!

コロナウイルス感染防止のため、避難所ではマスクの着用や距離を保った生活を送らなければなりません…

今できる対策でお家をできるだけ安全な場所にしておくことが重要になってきます。

大雨が降ってきたら

住んでいる地域で、水害が起こり始めたらまずは自分の身の安全を考えましょう!

地域の避難場所は市のホームページなどから確認しておくことが大切です。また、ご高齢の方や小さなお子様のいるご家庭では、個々の移動スピードや体調などに合わせて行動を開始しなければなりません…

お家を安全な場所にするための防災リフォーム商品をご紹介します 😯

◎耐風シャッター

大型化する台風に耐えられる家づくりを目指してYKKAPから今年発売された商品となっています。従来商品よりも耐風圧性能が高く、飛来物から窓を守る強力なシャッターになっています。台風時、窓ガラスは無防備になりがちです。窓ガラスが割れて、新たな災害を生まないためにも、ぜひご検討ください!

◎防犯ガラス

窓ガラスが割れてしまった際に、破片が飛び散るのを抑えることができるガラスです。ガラスとガラスの間に特殊な膜を入れることで、安全性を高めます。防災としての安全だけでなく、空き巣にも強い機能を持っています。ガラスが割られてもこじ開けにくいため、侵入に時間がかかり空き巣を諦めると言われています。

このようなご時世なので、在宅避難を考える方もいらっしゃると思います。避難時もできるだけ健康でいられるように、断熱性を高めることもおすすめいたします 🙄 断熱性を高める方法に関してはこちら(断熱性の不思議)をご覧ください!

総務部 佐久間