花粉対策におすすめの商品

換気について

花粉が飛んでいるのに、換気しなきゃ?と思う方も多いと思いますが換気はしていただきたいです。

シックハウス症候群という健康障害に掛かってしまう恐れがあるからです。室内のニオイやダニなどの予防のためにも換気をすることはとても大切です。

「花粉時期に窓を開ける」ためにできることをご紹介いたします!

◎換気方法を変える

窓を細め(10㎝程度)に開け、レースカーテンを通して換気するようにしましょう。環境省の調べによると、レースカーテンを通すだけで侵入する花粉の約4分の1に減らせると言われています。

◎網戸にフィルターを貼る

 

換気のおすすめ商品

・フィルター サンエス

・フィルター網戸

商品紹介は、こちらをご覧ください→ナノキャッチ網戸

湿度について

空気が乾燥すると、のどや鼻の粘膜が傷つき花粉症の症状を悪化させます。また、湿度が低いと湿度が高い時に比べて花粉が飛散しやすく家のいたるところに花粉が飛んで行ってしまいます。

加湿器を使用することで飛散している花粉を水蒸気と一緒に床に落として掃除をすると良いとされています。

加湿させすぎてしまうと、結露やカビの発生につながってしまうので調湿された空間を作り出すことが大切です。

◎加湿器をつける

40%~60%くらいの湿度を保てると理想です。

調湿のおすすめ商品

・エコカラット

弊社事務所に常時展示中!
詳しい紹介はこちらの記事をご覧ください。

洗濯物について

花粉が飛ぶ時期に一番気になるのが「洗濯物」ですよね。

せっかく春が近づいてきて、晴れの日が続くのに外に干せないのは難点です…

今は洗濯洗剤や柔軟剤などで室内干しでもだいぶニオイ等が軽減されるようになりました。しかし洗濯量が多いご家庭などでは干す場所にも困ってしまいます。

2通りのおすすめ方法をご紹介します。

◎室内に干す場所を増やす

居間の室内に物干し竿を設置できるスペースを作ることで室内干し空間が生まれます。

◎バルコニーに囲い(サンルーム)を設置する

部屋の延長の様にバルコニーを囲むことで新たなスペースを確保できます。

室内干しにおすすめ商品

・バルコニー用サンルーム「ソラリア」

物干しスペースの確保にお役立てください。
雨が多い時期も室内干しが解消される商品となっています。
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。