帰宅から翌日の朝までの過ごし方

外出先から帰ってきたら

室内の対策として花粉をできるだけ入れないことが重要です。

扉を開ける前に、衣類・髪の毛・カバンについた花粉を払い落としましょう。さらに玄関前などにコロコロクリーナーを置いておき念入りに花粉を取り除きましょう!

次にすることは、うがい手洗い洗顔です。花粉を洗い流すことで症状を和らげます。鼻うがいも効果があるとされており吸い込んだ花粉を奥から除去できます!

鼻の通りを良くするために「玉ねぎ深呼吸」をする方もいらっしゃるそうです。玉ねぎに含まれる硫化アリル・ケルセチンという成分が良いとされています。

玉ねぎの顔を近づけ、鼻呼吸を繰り返します。ぜひお試しください!

室内花粉のお掃除

ゼロまで取り除けない室内花粉。お掃除する際には、宙に舞いあげないことが大切です。

特に窓まわりは花粉の大きな出入口となっています。換気等で窓を開けると窓枠まわりに花粉が侵入してきてしまいます。換気の後は拭き掃除も行うと良いでしょう!

◎花粉時期のお掃除のコツ◎
①拭き掃除 雑巾やお掃除ウェットシートで床に落ちた花粉をキャッチします

②掃除機をかける カーペットは繊維に花粉が絡まりやすいので、ゆっくりと掃除機をかけましょう

カーテンや洗えない衣類には、静電気防止スプレーや花粉ブロックスプレーがおススメです!