お家でできる花粉対策

モーニングアタックをご存知ですか?

花粉症の方が朝目覚めて、発作的に症状が出るとされている「モーニングアタック」

どうしてそんなことが起こってしまうのか…

その原因は前夜にたくさんの花粉が宙に舞っていたためです。

人間が活動している時間は花粉も浮いてしまっています。寝静まって花粉が床に落ちていきます。(ホコリのような感じ)朝起きて布団をはいだ時に一緒に花粉が舞ってしまうため、症状が一気に出てしまうのです。

これを防ぐには、前夜の対策が必要になってきます!

◎アルコールを控える

アルコールの摂取で血管が拡張します。これは花粉症の炎症を悪化させてしまうため、できるだけ控えた方が良いとされています。

◎肌に刺激を与えない

花粉症の症状が肌に出て、かゆみを感じる方は手で優しく体を洗うようにしましょう。

◎朝起きたら、蒸気を吸い込む

蒸しタオルを顔にのせ蒸気を吸い込むことで、鼻の粘膜の乾燥を和らげ症状が緩和されると言われています。

 

室内でできる対策

なぜ室内に花粉が?

・外から持って帰ってきてしまうため

・換気時に入り込んできてしまうため

・洗濯物を外に干すため

◎時間帯を選んで換気する

飛散が多い時間帯とされている日中の時間を避け、夜中か早朝に換気をすることで侵入をできるだけ防ぐことができます。日中換気をする場合はレースカーテンと網戸をして窓は10㎝程度開ける方法で試していただきたいです。

◎こまめな掃除を心掛ける

お持ち帰り花粉は、浮遊して家具にも付着してしまいます。ホコリの様に目には見えませんが、拭き掃除で花粉をキャッチしておきましょう。