あじさいと窓

今週から雨模様が続きます。

と、同時にあじさいが見頃を迎えそうですね!

あじさいといえば鎌倉 😀
「あじさい寺」と呼ばれる明月院には円形の窓があるらしく
その窓からのぞく季節の花々がとてもきれいだということです。

ぜひ検索してみてください。

あじさいの色は、土壌の酸度によって花の色が変化すると言われています。“青く”咲いているところは酸性ので“ピンク色”に咲いているところは弱アルカリ性だとされています。

同じ花で同じところに植えていても全く別の色を楽しめるのはとても不思議でお得な感じがします。

 

梅雨の時期は、気分だけでなく体調にも影響が出やすいとされています。

季節のだるさには季節の食べ物で気分を上げて乗り切ることが良いのかもしれません!
6月に旬を迎える食べ物は、すっぱいもので疲労回復に良いとされているものが多いみたいです。

「梅」…梅酒をつける時期ですよね!梅ジュースや梅干しでクエン酸を摂取できます

「らっきょう」…豚肉と食べると疲労回復に効果があるということで、ポークカレーでどちらも美味しくいただきましょう。

サッシ屋さん的商品のおすすめは、エコカラットです。
やっぱり湿気が気になるので調湿する壁が効果を発揮してくれるはずです。

だるく感じる季節ですが、いろんなところから対策して乗り切っていきましょう!

総務部 佐久間