風が強い日

今日は、とても風が強いですね。
桜の花びらがたくさん散っていくのを見ながら出勤しました。

花が散って緑の葉が芽吹いてくるのも楽しみです
今年もたくさん咲かせてくれてありがとうって感じですね。

今日はこんなに晴れているのに、明日は平成最後の寒波になりそうだということです。
寒暖差に体が悲鳴をあげそうですね。お気を付けください!

今日は「風が強い日」ということで、そんな日に気を付けてほしい網戸のはずれ止めについて書いていきたいと思います。

「はずれ止め」とは、強風を伴った気象現象などによって生じる網戸の脱落・落下防止の危険性を抑えるための部品です。正しくセットされていないと思いもよらぬ事故につながってしまうため、確認をお願いします。

〇掃除や引っ越しで、網戸を外したことがある
〇開け閉めするだけで、外れたことがある
〇風が通るとガタガタする

網戸がガタガタした経験のある方は、掃除などでセットが解除されてしまっている場合が多いかもしれません。

網戸の上部についていることが多く、はずれ止めセットが解除されていると部品が下にある状態のため上に戻さなければなりません。

はずれ止めではない関係で網戸がガタガタしてしまう場合は、戸車(網戸を走らせる部品)の調子が悪い可能性があるためこちらもご覧ください。

網戸が外れた!?

自分でやっても上手くいかない・大きくて作業ができないなどがありましたらお伺いして調整することも可能です。
その他網戸ネットの張替えもお待ちしております。

総務部 佐久間