花粉症さんへ

寒さが和らぐころにやってくるのが「花粉

今では、日本人の約25%が花粉症だと言われています。
主な花粉として有名なのが、スギ・ヒノキ。
これらの花粉が風によって長い距離旅をするため、苦しみが長引くとされています。

くしゃみや鼻水…薬の服用…
鼻づまりでの睡眠不足や呼吸が浅くなってしまい、集中力・判断力の低下が起こってしまい
日常生活に支障をきたす場合も少なくないでしょう。

お家での対策をぬかりなく!
そして、家族の誰かが悩まされているのであればぜひ参考にしていただきたいです!

 

①外からの花粉をできるだけお家に持ち込まない
衣類の付着によってお家の中に花粉が入り込んでしまうのを防ぐには、まず玄関!

玄関では、空気清浄機の運転を心掛けてもらい、衣類に付着した花粉を舞い上がらせましょう

(もし余裕があれば、そこで掃除機をかけられればベスト!)

空気清浄機がないお家は、粘着テープなどでコロコロしてからお家に入りましょう

人気の空気清浄機は、こちら (この商品、弊社で使用しています!)

②換気の方法を一工夫
まだまだ暖房が手放せない季節ですが、換気は大切なことです。もし可能であれば花粉の飛散が比較的少ないとされる深夜や早朝に行いましょう。どうしても昼間にしたい場合は網戸とレースカーテンで花粉の侵入をバリアしましょう。

網戸の張替えも今がチャンス!
網目の細かいクリアネットがおすすめ  空気清浄機能付きの網戸はこちら

③洗濯物の室内干し
鉄則ともいえる「部屋干し」で気になるのは、ニオイですよね…

サンルームの設置で花粉と嫌なニオイに悩まされることなく、今まで通りの家事をこなしましょう。
YKKAP製 サンフィールⅢ 、 アウタールーフ
LIXIL製  サニージュ

サンルームってどんなものなんだろう…という方はこちらから

リフォームや設置に関する困りごと、お問い合わせなどがありましたら、ぜひご相談ください👍