部屋と断捨離と私

年末が近づくとしなきゃな―と思うのが「大掃除

普段していないキッチンのあんなところ、リビングのこんなところ
大掃除をする前に長年蓄積されたお荷物の整理から始めてみるといいかもしれませんね!

ミニマリストと呼ばれる方々をご存知でしょうか?
無駄なものを一切無くし、シンプルで必要最低限のもので生活されている方々です。

とにかくその方たちのお部屋、キレイなんです…

そんな方たちに近づくべく、断捨離を行おうと思います。
最近は、終活も流行っていて家族全体でお家丸ごと断捨離すると達成感が得られそうです。

ネットで検索したものですが、断捨離のコツを調べてみました。

1.お家の中にあるものを1カ所に集める
集めることで、どれだけのものがお家にあるのかを把握することができるそうです。

2.1年以上使用していないもの・未使用品・2つ以上あるものを捨てる準備をする
女性の方だと、流行の服はその時にしか着なかったなどが多くあると思います。
リサイクルショップなどに持っていくなどして処分するのが良いですね!

3.家電の断捨離も検討ください
経年劣化や冷暖房効率の悪いエアコンなど、使用しているだけで損してしまうものは
思い切って買い直しましょう!

と宣伝になってしまいますが、水まわりの商品は機能性がとても進化しているので
新しい年と共に新しいトイレ・キッチン・浴槽をおすすめします

こちらより詳しくご覧ください

次回は、大掃除について更新予定なので
そちらもぜひご覧ください。

総務部 佐久間